青森県警察サイバーセキュリティ対策テクニカルアドバイザーに着任

2017年7月19日(水)に、八戸工業大学工学部システム情報工学科小久保温教授が、青森県警察サイバーセキュリティ対策テクニカルアドバイザーの委嘱を受けました。

委嘱式は、八戸インテリジェントプラザで行われました。

委嘱式に引き続き「サイバーセキュリティを考える」と題して講演を行いました。

サイバーセキュリティは広範に渡るものですが、講演ではその中でもコンピュータとプログラムのしくみ、サイバーセキュリティの特徴、Webアプリケーションに関するセキュリティ、DoS攻撃とIoTセキュリティについて紹介しました。

小久保教授はWebアプリケーションの開発が専門ですが、実際に使用するWebアプリケーションはセキュリティを考慮して実装することが重要です。

また、さまざまな機器がインターネットにつながるIoT(Internet of Things: モノのインターネット)社会の到来を前に、よりよいIoTのセキュリティが実現されるように考えていく必要があります。

今後、テクニカルアドバイザーとして、青森県のサイバーセキュリティの向上にご協力できれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました