ETロボコン2008への参加 ~ゴール直前で無念のリタイア!~

 ETロボコンは、レゴブロックで作成した同一のハードウェア(車体)を用いて、ソフトウェアの開発技術を競うもので、今年度は全国で291チーム(内企業163チーム)が参加しています。全国5箇所で地区大会を行い、好成績を収めたチームが11月に横浜で開催される全国大会(チャンピオンシップ大会)に出場することができます。
 東北地区大会は8月31日(日)に岩手県立大学で開催され、本学科からは山口研究室が初参加しました。1回目の走行競技(タイムレース)では見事な走りで上位につけましたが、2回目はゴール直前で車体が停止するというアクシデントに見まわれ、残念ながら上位入賞と全国大会への出場を逃しました(競技結果の詳細は改めて報告します)。
 山口研究室では、①ソフトウェアの開発工程の体験に適していること、②プログラムの中身がロボットの動きを通して目で確認できること等から、今年度より卒業研修の一環としてETロボコンに参加しています。今回の経験をバネに来年度は全国制覇(?)を目指しますので、どうぞご期待下さい。また、今後学内での走行会も計画しています。随時ブログに掲載していきますので、そちらもどうぞご覧下さい。

タイトルとURLをコピーしました